いつまで意識高い"系"なの?

20代会社員の意識高い系なブログです。

薄毛は改善できる(AGAネタ)

20代後半あたりから、頭皮が気になる男性も多いのはないでしょうか?

 「寝起きの抜け毛が増えてきた」、「なんだか最近ボリュームが少なくなってきた」、「髪質が柔らかくなった」等と思うことが増えてきたかもしれません。

もしかしたら、「AGA(男性型脱毛症)」とよばれるゆっくり進行していく薄毛の初期症状かもしれません。

一部がごっそり抜ける病的な脱毛もありますが、非常に稀で、男性の薄毛の9割はAGAと言われています。

加齢とともに老化していく事は仕方がないにしても、人生初めて目にする老化を受け入れられない事もあるでしょう。

私の場合は20代前半、いや中学生の頃から将来ハゲる事への恐怖と戦っていました。


結論から申し上げると、薄毛は改善できました。

私は薄毛界のサラブレッドだった?

薄毛になる主な原因は、3つと言われています。

●脱毛ホルモン
●ストレス
●生活習慣

1つ目の脱毛ホルモンは、テストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に変換されると薄毛になると言われています。
筋肉や骨などを強くする男性ホルモン「テストステロン」に、5αリダクターゼという還元酵素が結びつき作られるものです。
どうやら遺伝や体質にも関係があるようです。

私は両祖父がハゲ、父親のハゲ…ハゲ以外を探す事が困難なほどの家系で、薄毛界のサラブレッドと言われてきました。

頭も「デコが広い」「髪の量が少ない」「髪の毛が細い」と
薄毛になるのも時間の問題でした。
また、M字も生え際もずっと気になっていました。

自分の髪質が嫌で学生時代は野球部に所属し、
ずっと坊主で青春を過ごしました。


高校時代にはバレー部に入りたいと思った時期もありましたが、
髪を伸ばす事がイメージできなかったので、結局小2〜高3まで野球をして、スポーツ刈り→坊主でした。



今までに試した事

■ 生活習慣
 ・食事
 栄養バランスのとれた食事を心がけました。
 大豆や亜鉛を多く摂るようにしました。

 ・睡眠
 平日は6時間以上、休日は7時間以上睡眠を取るようにしました。

 ・運動
 週2で運動をしました。


■ サプリメント
 「亜鉛」「ノコギリヤシ」「マルチビタミン」を摂っていました。

■ シャンプー
 「スカルプ●」を大学時代からつかっていました。(今は別のシャンプー)
  ノンシリコンタイプを積極的に活用し、旅行等で外泊する際にはシャンプーを持参していました。

■ 頭皮マッサージ
 大学時代には、頭皮マッサージする道具をAmazonで購入し、使用していました。
 社会人になり、ヘッドスパにも通うようになりました。
 
 ヘッドスパはめちゃくちゃおすすめです。別の記事でまとめたい…
 
www.wayanpuri.com



正直、私のホルモンの進行スピードにどれも追いつけなかった。

早いところ、専門のクリニックに通うべし

 上記の努力でどうにもならない場合は、早くクリニックに行った方が良いです。
 私は、25歳になる少し前に思い切ってクリニックに行きました。

 私が行ったクリニックでは、25歳以下はモニター価格で20%オフで薬を買うことができました。

 内服薬とシャンプーから試し、半年後には自身でも髪が生えたと実感できました。

現在も内服薬で治療を続けています。脱毛を抑える薬と、髪を生やす薬を服用しています。

 ・ミノキシジル:血行を促進する。毛母細胞を活性化させる。
 ・デュタステリド:5αリダクターゼを阻害する働きをするので薄毛を改善する効果があります。

ネットの安易な「薄毛予防」には飛びつかない

 ネット上には怪しげな育毛剤やら、増毛剤等の広告を見かけますが、飛びつかない事をおすすめします。
 私自身、大学時代に色々試しましたがすべて効果がありませんでした。(※個人差によるとも思います)

 私個人の経験として、クリニックに通い効果が出たので絶対にクリニックに行くべきです。
 
 Before/Afterの写真をお見せする事ができれば、説得力があるのですが…
 今度クリニックに行った際に自分のBefore/Afterの写真を頂けないか聞いてみます。


ネットで「AGA クリニック」で検索してみてください。
口コミを参考にして、行ってみてください。

ちなみに私は、ユナイテッドクリニックに通ってます。
月22,000円ですが、効果が実感できてます。

ED治療・早漏治療・薄毛治療(AGA)の悩みならユナイテッドクリニック新宿西口院【医療法人社団康英会・医療法人社団淳康会・医療法人社団髙森会】



最後にあくまでも個人差があるので、よく調べてから行動してみてください。

次回は、AGA克服で得られた事を記事にしてみます。