いつまで意識高い"系"なの?

20代会社員の意識高い系なブログです。

実際、株ってどうなの?

証券取引のイラスト

 

はい

証券マンでもない私が株についてブログを書きます。

 

私自身、

・国内個別株

・米国個別株

・米国ETF

投資信託

と300万円ちょっと投資してます。

 

まだ20代なので、

投資金額を増やして資産のうち、現金比率は3割程度にしようと思っております。

 

本題

アメリカ人は株や債券を買っていて金融資産に対するその比率も大きくて、

リスクに対してポジティブなイメージがありますよね。

一方で日本人は預金好き(リスク回避)なのが一般的なイメージかと。

 

ただ、思ったのは

日本人は競馬とか宝くじとかギャンブルが好きな国民で、

海外の人からするとそっちの方がよっぽどリスク高くね?と。

 

歴史から見て

江戸時代から中長期的にどうこうというより、明日明後日に資産がどうなっているのかに魅力を感じる人が多いようで、米相場とかその発想から来ているのかなと思ったり。

 

テクニカル分析で用いる「一目均衡表」も

日本人発で”短期的な値動きがどうなるか予想する”ものですし。

 

最近、2,000万円問題やら

NISAやらなんやら喧伝されておりますけど、投資する人は増えていくのかな。

 

以上、独り言でした。